· 

夏のつどい特集③~感想~

大変遅くなりましたーー😅子ども劇場では夏休みがあけると続々と楽しい計画が始動し、うっかり特集更新が遅くなってしまいました…

 

今回は参加者の会員さんからの感想です!夏の集い参加直後に聞いた感想なので、これを読めば熱々な感じ、きっと伝わるはず!!

 

 

★現運営委員長Tさん★★★

 

1泊2日で参加した夏のつどい。創造団体(劇団)のみなさんから、作品への熱いおもいを聞いて、私たちも同じくらいの気持ちでお迎えしたいなぁと気持ちを新たにしました。

 

夕食や、お風呂、廊下、、会議以外のふと時間にも創造団体や他の子ども劇場の方と交流できたのがお泊まりの醍醐味でした。

 

自分と同じように小さい子を連れて来ている他劇場の会員さんとも話して、遠い空の下にも、泣いたり笑ったりしながら、自分たちと同じような活動をしてる人たちがいるんだなぁと、元気をもらいました。

 

一緒に行った子どもたちも、ずっと楽しそうでした。夏の思い出作りにおすすめですよ!来年もまたたくさんのみんなで行きたいな(^^)

 

 

★会員K・Mさん★★★

 

昨年に続いて2回目の参加になりました、夏のつどい。

初参加の時は右も左もわからなくて、あまりの情報量の多さに頭から煙が出ていましたが、今年は2回目、慣れたものでした。なんて笑

 

毎回いいなぁと思うのは富山子ども劇場のメンバーと離れて別のグループでそれぞれ話を聞けることです。

そこはほぼ初めましての他劇場のみなさんたちで構成されるグループです。

まず集まったら自己紹介をし、どのように一コマ一コマを進めていくのかを話して流れを確認します。

創造団体と劇場との出会いの場、交流の場。そこは確かに人と人、作品と劇場との出会いの場なのでした。

限りある時間で聞くことが出来る熱い作品への、子どもたちへの想い。

私の心に今年も強く響くのでした。

そして、帰ってから一次アンケートを見てうーん、選べないよぉ!あれもこれも観たい!とうなるのでした。

 

来年は加賀温泉!!!

行ってみたらますます、生の舞台が、劇場のことが好きになって、興味が増すこと間違いなし!

ぜひ一緒に楽しい一泊二日の旅に出かけませんか♡

 

 

★会員K・Kさん★★★

 

夏のつどいは2年を空けて4回目の参加になります。

 

子どもに優しい大人の集まりは、何となく雰囲気が柔らかで、いつもホッと安らいだ気持ちになります。

劇団とのやりとりだけでなく、劇場との情報の交換もあり、とても有意義な時間がもてました。富山での活動によりよく生かしていける方法を考えていきたいです。

 

 

★会員Kさん★★★

 

私が、夏の集いに参加したのは、4~5回でしょうか。

あくまで、私は、何の肩書きもない、一会員なので、初回は「夏の集いなんて、役員のためのもので、わたしが参加しても、場違いなのでは?」「やっぱり、参加するのをやめようかなぁ?」と、思い直したり、迷いながら、肩身の狭い思いで、参加しました。

でも、いざ、参加してみたら、そんな思いは、いっぺんに、吹っ飛んでしまいました。

参加後の感想は、ただ一言「参加してよかった~!!(*^ー^)ノ♪! 」でした。

なんたって、夏の集いの存在すら認知してなかった時には、知るよしもない、劇団、創造団体の方たちの人情味ある人柄や、公演や子供たちへの熱い思いなどなど、を存分に"参加さえすれば、企画会議、交流会などを通じ、それらを間近で見聞きできる!"という特権が、あなたのものに!!( v^-゜)♪

さらになんと、私たちの所属する、北信越ブロックが、全国のこども劇場の集いのなかで、一番身近にお互いに話し合い、交流できるやりかたをしているらしいとのことで、創造団体の方たちも、毎回参加を楽しみにしておられるとのこと。

こんな素敵なチャンスを黙ってスルーしちゃうなんて、もったいない!と思いませんか~?

お昼近くに現地入りして、あとは、企画会議と称して、創造団体のかたの話をグループに分かれ、聞いたり質問したり、夜には劇を1つみて、アルコールもありのだれとでも自由に交流できる交流会。翌日は残りの企画会議、そして閉会式、解散。

そのあいだは、こどもたちは託児あり、遊ばせてもらえ、あっという間の一泊二日。親子でプチ旅行気分を味わえるんじゃないかしらん?

小さいお子さんのいらっしゃる方にも、是非おすすめの夏のつどい。

来年、参加されてみては、いかがでしょう~?((o(^∇^)o))

 

 

★会員Uさん★★★

 

久しぶりの夏のつどい参加でした。作品を作り表現する人の生の声をたくさん聴くことができ、元気をもらいました。

子どもの成長と共に舞台表現の感じ方は舞台上に見えるものだけではなく、それを広げ自分と他者とを思い想像するようになります。生きるチカラや社会とのつながりを感じるよい作品。そういうものを真剣に作る人々に出会う場は特別な機会です。

まだ体験していない会員さんには「夏のつどい」ぜひおすすめします。

 

 

★会員Yさん★★★

 

もはや何回目の参加なのかわからないYです。

生まれつき涙腺が壊れているので、毎回どこかでウルウルしていますが、たまにその涙腺が決壊、大洪水を起こします。

 

今回も大事故‼

アタシったら、分散会の司会だったのに、のにのに、まさかの大号泣。

ある作品の制作のきっかけになったエピソードが、(ど)ストライクにアタシのツボをついてきて、そこからはティッシュの山。

なんとか立ち直って次の話題に振ったけれど、また、忘れられない思い出が増えました。

(過去2回の決壊事件ももちろん忘れていません‼)

また観なきゃ、あの作品。

とにかく、行って話を聞くと観たい作品がどんどん増えて、ワクワクしてきちゃう。

初心者大歓迎の会、保育も充実しています。

来年は加賀、しかも温泉で開催。みんなで一緒に行きましょ。

 

 

★会員Nさん(今回唯一の男性参加者♪)

 

夏の集いは、未就学児の託児のつもりで参加しました。ところが黒姫に着いてみると何故か小学生以上の子どもの広場にまわされてちょっとがっかり。

でも、当劇場の小学生達とも仲良く遊べましたし、着ていった一反木綿Tシャツのおかげか他劇場の子ども達とも仲良く遊べて参加して良かったです。

次回も託児か子どもの広場希望。

 

 

~~~~~~~~

みなさんの溢れんばかりの夏の集いへの想い…文と文の間から立ち上ってきますね!

 

 

次回は締めです!一応前回の続きがまだ残っていました😅のであと少しお付き合いくださいねヽ(´ー` )ノ