· 

乳幼児・いえでを楽しむ。

昨日のいないいないばぁサークルは、お試しの方も含めて12組の参加でした。


まずは絵本。

子ども達が、かぶりつきで聞いてくれました。ほほっ。

わらべうたの後は、お誕生会。

「ふ〜〜っ」が上手にできます。だって2歳だものね。

おめでとう♪

ランチは、おにぎりバイキング。

【メニュー】

・おにぎり

・ちくわのカレー揚げ

・メンチカツ

・野沢菜漬け

・野菜たっぷり味噌汁

・ポンカン

・道明寺  (^¬^)


おにぎりって奥が深いのよね。

トッピング素材が6種、混ぜ込みが3種、おかわり自由!


デザートをいただきながら、呉羽ブロックM上さんのお話を聞きました。

穏やかで飾らないM上さん。学ぶことがたくさんです。


最後のお楽しみは『いまからいえで・ドキドキラリー』。

めいめい、バッグを首から下げ「クマちゃん」を探しに出かけます。

お次は、配られた用紙を手に、7人のスタッフの所を巡り、課題をやってはシールをもらいます。


フィナーレはこれ!↓

いえでのあっくん、ちゃんぷるーのシーサー、チップとチョコ、11ぴきのねこ、風の一座…などなど、撒かれたたくさんのカードの中から、指定された絵を探すのです。神経衰弱の表のままバージョンね。


途中で飽きるだろうな?と思っていたのですが、どんどんパワーアップするんですわ、恐るべし。

N川さんのアイデアと労力が報われたひと時でした。(^^)


ゲットしたカードと、おみやげのお煎餅をバッグにしまって、ニコニコでさようならをしましたよ。


3月2日は、いよいよ『いまからいえでにいってきます』。(劇団風の子九州)


今から新しいお友達を誘っても間に合いますよ。みんなで楽しく「いえで」に行きましょう❣️

(橋本 記)